登录  
 加关注
查看详情
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

Japan China 朋友

 
 
 

日志

 
 
 
 

DTMの話-音楽をパソコンで作ってみよう  

2009-10-28 11:07:56|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

 

 

 

 

先日 コンピューターミュージックのことを書きましたら質問がありましたのでご説明しますね。文章で書くので判りにくいことがありましたらご質問ください。

 

知らないもわかるように書きますがいかがでしょうか。

シンセサイザー(http://dict.baidu.com/s?wd=synthesizer)

ができて日本では富田勲(http://www.8box.cn/a/artist/%E5%AF%8C%E7%94%B0%E5%8B%B2)

と言う人がクラシックの音楽を弾いてシンセサイザーは美しい音を作るのだと思った方も多かったです。そのあと「ラストエンペラー」の音楽を作った坂本龍一さんの在籍していた、YMO(http://www.tudou.com/programs/view/IEE4N55hjJ8/)

というグループ-世界的に有名でした。の音楽にも松武さんというすばらしいコンポーザーがいらっしゃいました。大衆的には小室哲哉さん(http://v.youku.com/v_show/id_cf00XMTczMjc2NzY=.html)

-上海でディスコを経営していました。初期の安室奈美恵の作曲もしていた。がテレビにでて演奏するスタイルで知った方が多かったです。

それがいまでは誰もができるようになりました。それは音楽作成ソフトが普及したからです。多くの方は作曲したものを編曲して録音するというためにパソコン の音楽作成ソフトを使います。そうしたものを楽譜作成のソフトに流すとすぐに楽譜になります。最初は魔法かと思いました。(http://www.mogan.com.tw/html/auctionItem.php?item_id=k115896626)-

私の使っているXGworksというソフトです

 

 

その基本はMIDI(http://baike.baidu.com/view/7969.htm?fr=ala0)

というシステム で、これは音楽で言うとノーペル賞ものと思います。これが20年前にできたためにたとえばシンセサイザーと ドラムの打ち込みと 音色のソフトなどいくつかのもの まったく違うものが同期して-一緒になって-音楽を作ってくれることとなりました。それが発展して今では人工音声のボーカルソフト(http://baike.baidu.com/view/1191949.htm?fr=ala0)

がありきれいに歌ってくれます。Aさんの つくったものをわたしにメールで添付しておくって、それをソフトに流して私流に編曲して送り返すなんてことができます。

作曲したものがあったとして、もしかして楽譜に書いてあるとします。ピアノのような電子のキーボードのクラビノーヴァに保存してあったりするともっと楽ですが。それをソフトの楽譜に書きます。パソコンのキーボードで打ち込むとかシンセサイザーでリアルタイムに打ち込みます。それに普通はリズムとしてドラム 支えとしてベース そしていろいろな装飾をして音を作り出します。

そのときに自動編曲やピアノの音色を良くしてくれるソフトを使ったりオーディオから音を取り入れたりします。自動編曲は自分で編曲しなくてもメロディーだけで自動的に編曲してくれるのですよ。そして録音するための高い水準に持っていくように 効果を入れます。いろいろな楽器の位置を指定したり-たとえば右から声が聞こえて (左からピアノ  真ん中からギターとか) エコー(echo)を入れたりします。音を厚くしたりします。そしてボーカルを入れたいときはそのソフトで音楽を流しながら録音することもできます。スタジオに持っていって生のギターやピアノも入れて録音するとさらによくなります。

 

そしてその間にMIDI からMP3 や WAVEにしてCDなどに焼いて完成です。そしてMIDIから楽譜作成ソフトに入れて楽譜を作ります。難しく書かないとこんなところです。人によってやり方 は違います。

たとえば一番誰もができるものとしては「ららららー」

と歌ったものを取り入れるとそれが編曲され楽譜になるというものもあります。

ちょっと努力は必要ですがこのDTMと呼ばれるものに関心をもたれるかたがひとりでもおおくなるといいなと思います。

  评论这张
 
阅读(257)| 评论(0)

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2018